うみちゃん乳がん日記

おっぱいから血が出て乳がんと告知されました。

乳房切除後のブラジャー

わたしは右胸の右下を部分切除する手術をしたのですが、手術直後は腹帯みたいなのを胸に巻いていて、それが外れてからは、傷口にあたったら痛そうなのでブラなしタンクトップで過ごしたりしてました。

でも、タンクトップだけでは擦れたりして痛いので、ノンワイヤーブラ(元々締め付けるの苦手でこればかり)を着けて、右胸のところにタオルを挟んでみました。
わたしは、右胸の下が特に痛くて、ブラジャーが直接あたると痛いので、タオルは挟み込む感じで着けてました。

それでも1日過ごすと夕方には痛いし、しかも片胸にだけタオルを挟むから見た目も気になるし、タオルで蒸れるし…。

きっと専用の下着があるはずと、「乳がん」「部分切除」「ブラジャー」とかでネットで探すけど、たくさんありすぎて何が自分に合うのか分からない。レビュー見たらますますわからない!

実際に手にとって見たいと思って、近所のしまむらに行ってみました。
乳がん手術後の下着が専用で販売はしてなかったのですが、これは良さそうというのがあり購入しました。
グンゼの完全無縫製の下着で「KIREIRABO(キレイラボ)」というシリーズのハーフトップブラです。
https://www.gunze.jp/store/item/KL2055_69_4_1
しまむらでは1300円くらいで販売してました。

わたしの行ったしまむらでは、黒とグレイとベージュの三色しかなかったのですが、後からホームページで見たら13色もあるみたいです。
わたしは放射線治療を予定してたので、放射線治療の印になるラインを身体にマジックで書くから、その汚れがついても目立ちにくいグレイを買いました。

着用してみるとすごく良くて!
殆ど痛くありませんし、楽です✨
後からハーフトップブラの黒と、ブラトップのベージュを追加で買いました。
ブラトップの方がより楽チンですが、動くと少し揺れて痛みがあるときもあるので、あんまり動かない日とかゆったりしたい日はブラトップの方を着用しようと思ってます。
https://www.gunze.jp/store/item/KL1858R_69_4_1
どっちもしまむらでは1300円くらいでした!

部分切除でも色々あるので皆さんに合う訳ではないかもですが、わたしはグンゼのキレイラボの無縫製下着が良かったです。