うみちゃん乳がん日記

おっぱいから血が出て乳がんと告知されました。

ステロイド服薬で顔が真ん丸に。

1月に放射線肺炎と言われ、ステロイド薬を服用しています。

 

20mg(朝昼2錠)から、スタートして、2週間後の2月の診察で15mg(朝2錠昼1錠)に減らして1ヶ月後の3月の診察でまだ息切れがあったのでそのままで4月の診察で10mg(朝昼1錠)になりました。

 

たまに息ぐるしさはあるけど咳がとまらないとかはなく、だいぶ良いですが、最近顔が真ん丸になりました。

ステロイド薬の副作用でなるとは聞いてたけど、急に目に見えて変わって、すごいです。

ムーンフェイスっていうらしいです。

 

他は大きな副作用なくて、それは良いですけど。

あんまりにも顔が変わってしまったので、早く服薬終わらないかなって思ってます💦

 

がんの方は、毎回診察で数値を見てるけど大丈夫そうです。

放射線肺炎が一段落したら、あとは経過観察だと思います。

がんばろう。