うみちゃん乳がん日記

おっぱいから血が出て乳がんと告知されました。

おっぱいから血?(過去の記録:5月のこと)

きっかけは、今年のゴールデンウィークです。

お風呂の時に下着を脱いだら右胸のところに、「これは…血?」というのものがついてました。
元々血が苦手なわたしは、心臓がピョコンとはね上がったような気持ちになりました。
どう考えても、位置的に右胸からお乳のように血が出たとしか思えません。

病院行こうかって思っても、どこに?って思って、ネットで市内の乳腺外科を検索しましたが、どこがいいか分かりません。
更に、選択肢もあまりありませんでした。

わたしの住む街には、有名な乳腺外科の病院があって、大概の人はそこに行こうかなと思う傾向があるのですが、わたしはそこには行きたくありませんでした。
わたしはもう10年以上がん保険を販売する仕事をしてるんですけど、何人かのお客さんがその病院にかかっていて内容的に良いイメージがなかったからです。
でも、あまりにその病院が有名なので、他の病院が検索で出てこないし、どうやってかかったら良いのか、どこが良いかも分からなかったので、乳がんに罹患したことがある知り合いに相談したりして…。

とりあえず、近所の総合病院に受診することに。
そこは、一年半ほど前に検診で利用した病院で数年前に建て替えたきれいな病院です。
乳腺外科って、どこも初診の予約が必要みたいだったので、連休明けて予約の電話をしてみました。
予約は結構先までうまってるとのことでしたが、おっぱいから血が出たことを伝えたら早めに予約を入れてくれました。

検診の時にも思ったけど、乳腺外科のある建物は新しくてきれいでホテルみたいな感じでフロアは女性のみです。
お医者さんも女性ですが、わたしは何だか話にくく感じました(理由は後述)。
診察して触診して、分泌液を採取して生検に出して、マンモして、エコーして、診察→悪性らしきしこりはなし。
分泌液の検査次第で針生検する予定でしたが、後日分泌液の結果は陰性。
しかも病院で取った分泌液には血は混ざってなかったらしくて、
「本当に血だったの?」って聞かれる始末。
どう見ても血だったし、写真撮って友達とかに見て貰ったけど、みんな血だって思ったけど…。(この期間にも何度か出てるし!)
でも、先生にその写真を見せようとしたけど、相手にしてくれなくて…(._.)
話を聞いてくれない感じがありました。(だから、話しにくい…)

結局、この病院で採取した分泌液は黄色のもので、ガンは見つからなかったけど、経過観察しましょうってことになりました。

次の予約は3ヶ月後の8月。



続き
セカンド・オピニオン(過去の記録:7月のこと) - うみちゃん乳がん日記