うみちゃん乳がん日記

おっぱいから血が出て乳がんと告知されました。

放射線肺炎(放射線肺臓炎)になってしまいました

11月に放射線治療終わってから、2ヶ月ちょっとの1月半ばに倦怠感と関節痛頭痛が酷くて、ちょうど生理が始まったので生理痛と思って過ごしてました。

放射線治療の終わりごろから、ずっと咳と息切れはありましたが、放射線の影響であるって聞いてたのでそこは気にしてなかったけど、倦怠感始まってから10日経って、ご飯も食べれなくなり咳も酷くなって、熱も高いし、コロナかなって思うけど、不正出血は続いてて(生理かも分からないような)…

 

婦人科を受診しようと思ったけど、コロナの影響で予約制になってて、二週間の行動管理後の予約で、一旦予約したけど、この時点で10日出血と体調不良が続いてるので、二週間県外に行ってなければ県外の人とも会ってないから早めて貰えないかと改めて電話したら、その時に咳が止まらなくなって、コロナの陰性が確認出来ないと受診は無理と断られてしまいました。

 

夫が、咳が酷くなってるって言うし、総合病院である乳腺外科に電話して、事情話して、でも不良出血があるから、婦人科が先ではないかと言われて、婦人科電話したらコロナの検査してもらってと言われて、結局乳腺外科のある総合病院でコロナ検査して貰ってから婦人科にってことになりまして、次の日の朝に予約したけどその晩に高熱出て総合病院で急患で診て貰うことになり…

 

コロナもインフルも陰性。

血液検査とレントゲン撮って、放射線肺炎ですねって。

右胸が照射されたとこ以外も白くなってました。

 

急患で診てくれた先生は呼吸器の先生だったので、「僕なら入院して貰うレベルだけど、乳腺外科の先生と明日話し合って」って言われて、点滴してもらいその晩は帰宅しました。

 

翌日、乳腺外科の先生は通院で治療とのことで、ステロイド剤を飲むことになりました。

プレドニンを日に20㎎と1日おきに抗生剤飲む。

二週間後に受診。

 

はじめの一週間はまだまだキツくてほとんど寝てました。

一週間した頃から、咳も治まり身体も楽になりました。

 

不正出血は、コロナ陰性分かってから、すぐに婦人科受診をして、肺炎が原因で体調不良から出血してるとのことで、肺炎の治療したら止まると言われたけど、ホントに治療はじめてすぐ止まりました。

 

肺炎の治療はじめて一週間したら、食欲出て来て。

でも、これはステロイド剤の副作用とのこと。

食べ過ぎてはいけないと言われてます。

ステロイド剤を飲むと10キロ肥ると言われました。

 

他にも、夜中に急に身体が熱くなって汗が止まらなくなったりとかもあり、これもステロイド剤の副作用。

他にも肝機能障害とかにもなるとか。

 

でも、肺炎で死ぬよりは良いよね。

 

治療期間は、早くて3ヶ月、長くて一年かかるらしくて。

 

ガン治療って、それに付随した治療があるから、これで終わりってなかなかならなくて怖いですね(>_<)

 

放射線の影響は皮膚的にはだいぶキレイになってきてて、痒さもなくなってたし、PET検査でも転移はみられなくて、定期検診で毎回再発ないか見るだけかなぁって、なんか終わった気でいたので…

ちょっとショックでした。

 

でも、もっと大変な人いますからね。

頑張ります。