うみちゃん乳がん日記

おっぱいから血が出て乳がんと告知されました。

手術の日(過去の記録:9月初旬)

全身麻酔で乳管線葉区域切除術をする日は、緊張からか午前2時頃からちゃんと眠れなくなってうつらうつらしながら朝を迎えました。

 

朝ごはんはもちろんなし。水分はお茶と水のみ9時まで飲んでよしということで、わたしは炭酸水飲んでました。(看護婦さんに聞いたら炭酸水は水と同じ扱いで良いというので)

 

9時前に外来まで降りて手術場所にマジックで印を付けられました。

 

10時頃から点滴を始めました。

手術前までに、トイレ行って歯磨きしておくように言われて、手術着に着替えるように声をかけられるまで待機。

緊張がすごかったです。

 

朝10時すぎには抗がん剤治療で入院していたHさんは退院して行きました。

代わりにわたしの隣に、Iさんが移動してきました。

子宮体がんの手術を終えて、移ってきたのです。

わたしが手術前で落ち着かないと、Iさんは「分かるわ~」と共感してくれました(^^;

「寝てる間に終わるよ(^^)」って言ってくれて、同室のNさんも「全身麻酔だから何にも覚えてないよ(^^)」って言って「大丈夫だよ(^^)」って励ましてくれました。

 

手術は午後一時半頃予定してましたので呼ばれるのは一時頃かなと思っていて、夫は午後休み取ってやってくる打ち合わせだったけど、看護婦さんが一応早く来てもらってと言うので連絡しましたけど、昨日の入院で午前休みしてるからそんなに早く行けないと言われました。

でも、12時過ぎたら慌てて来てくれたので12時45分くらいには来てくれたので、手術には間に合いましたけど…。

その頃に、そろそろ着替えてと声をかけられたので、トイレ行って歯磨きして、手術着に着替え弾性ストッキングを履きました。

看護師さんが、車椅子で迎えに来てくれて手術室へ移動。

その途中のエレベーターから手術室までの間に夫と移動しながら面会。

まぁ、頼りにはならない男だけど、居ないより良い(笑)

 

手術室に入ったら、ここまで車椅子で来たのに降りて歩いて手術台に乗りました(^^;

なんで車椅子で来たんだろうって思っちゃいました。

名前と手術部位を聞かれ、「今から点滴に麻酔入れまーす」と言われ、20秒くらい数えたところで、あっ効いてきたなって感じて…名前を何度も呼ばれ目が覚めました。

「手術終わりましたよ」って、ホント覚えてない!一瞬に感じました。

目が覚めたときは、身体は痛く感じません。

目が覚めた時に、口から何か出された感じがしました。人口呼吸器を外したんでしょう。

この時に時計を確認したら4時すぎでした。

 

目が覚めたのでベッドに乗せられ病室へ移動。

その途中の手術室からエレベーターで病棟階までの間に夫と面会。

「手術どうやった?」「予定通りだよ」程度会話しました。

 

手術後はナースセンターの隣の病室で看護されました。

足に、血栓予防のためにマッサージ機みたいなものと心電図の機会をつけられて、点滴されてました。

定期的に傷口の確認に看護婦さんが来てました。

 

麻酔が覚めてからハッキリ覚醒してたので、LINEで友達や家族と連絡とったりしてました。

看護婦さんには「午後の手術なんですね。午前の手術かなってくらいハッキリしてますね(^^)」って言われたくらいです。

 

夫とLINEで、手術後の先生の説明でしこりがあったことが分かりました。それと、結果次第ではまた手術が必要とのこと。

手術前の説明では悪性腫瘍があってもその後は放射線治療のみと聞いていたのでショックでした。

夫は深く考えてなくて何も先生に聞いてくれてなくて、本当に頼りにならない男だと思ってしまいました(._.)

 

調子に乗ってLINEしまくってたら、寝てるのに立ちくらみみたいになって、やっぱりキツいんだなって思い、寝ようしました。

ところが、寝つくと看護師さんが来て、の繰り返し(笑)

どうやらわたしの心拍数が40くらいに下がるようで、様子を見に来ちゃうんですね。

そもそも心拍数少なくて50台なんですが、それでも少ないですよね(^^;

 

血圧も低くて上が100いかないくらいなんで、それも心配されましたがそれもいつもです(^^;

でも、入院して手術まで120あったんですって。

やっぱり緊張してたんですね!

身体って正直…。

 

そんなこんなで何とか手術の日を終え、寝たのか寝てないのかって感じで翌日を迎えました。