うみちゃん乳がん日記

おっぱいから血が出て乳がんと告知されました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

放射線治療終わって。

先週の木曜日で放射線治療終わりました! 放射線治療は終わってから一週間後がピークで皮膚状態悪いと聞きましたが、わたしは終わってからだんだん良くなってる気がします(^^) 胸の中が痛いのは相変わらずですが、最後の日に診察した時に、手術後の痛みと放…

放射線治療、あと5日。

今日終えて20回終わりました! もう赤くなって大変なので昨日軟膏を処方してくれました。 ステロイドなので日にあたらないようにって言われたけどおっぱいなのであてません(笑) 塗ったら明らかに良かったです。

放射線治療の影響?

土曜日から、治療中の右胸の中がチクッと痛いことが度々あります。 急に寒くなってきたからかな?って思ってましたが、今日の放射線治療の時に放射線治療の影響で痛くなったりするとのこと。 右胸を押さえたりしたら痛みが和らぐのですが、手術の影響で寒い…

手術の日(過去の記録:9月初旬)

全身麻酔で乳管線葉区域切除術をする日は、緊張からか午前2時頃からちゃんと眠れなくなってうつらうつらしながら朝を迎えました。 朝ごはんはもちろんなし。水分はお茶と水のみ9時まで飲んでよしということで、わたしは炭酸水飲んでました。(看護婦さんに…

傷口の下が痛い…

昨日くらいから、手術の傷痕の下あたりが痛いです。 術後も痛かったけど、下着を変えたら痛くなかったけど、また痛んできました。 右胸を部分切除したから右手を伸ばすと痛むんですが、何故か傷口自体よりその下が痛い。筋かなんか繋がってて引っ張るのかな…

放射線治療10日目

今日で放射線治療10日目になります。 まだ、特に目立った皮膚トラブルは発生してませんが、毎日眠い!疲れてるのかな、だるくて眠くなるので仕事に支障きたしてます。 あと、関係ないかもだけどボンヤリしてるのか運転があやしい。 車で駐車場出口を逆走し…

手術の為の入院。1日目。(過去の記録:9月のこと)

9月入ってすぐ入院出来たので、予定が一週間だけど、月をまたぐことなく高額療養費が被らずすみました。 高額療養費は入院が決まっていたので、前もって加入健康保険組合に「健康保険限度額認定証」を出して貰って、入院時に提出することで相殺されて請求さ…

入院までの2週間(過去の記録:8月半ばから9月初めまで)

乳管線葉区域切除術をするため入院することを決めた訳ですが、手術2週間前(手術すると決めた日)に手術前検査をしました。 血液検査、尿検査、CT、心電図、肺活量。 さながら、健康診断? そして、問題なしで手術と入院の予約。 家族への説明が必要とのこ…

放射線治療3日過ぎて。

先週の木曜日から始まった放射線治療ですが、土日挟んで昨日は3日目でした。昨日は、始めに書かれた基準線以外にもマジックで照射のための線を引かれました。 もう上半身はマジックの線だらけです(笑)照射後、右胸が少し日焼けみたいにヒリヒリしましたが、…

乳房切除後のブラジャー

わたしは右胸の右下を部分切除する手術をしたのですが、手術直後は腹帯みたいなのを胸に巻いていて、それが外れてからは、傷口にあたったら痛そうなのでブラなしタンクトップで過ごしたりしてました。でも、タンクトップだけでは擦れたりして痛いので、ノン…

手術するか、しないか(過去の記録:8月のこと)

8月はじめのMRI検査の結果、何もあやしいものは写ってないけど、腫瘍マーカーの数値が高めのため乳がんの可能性が否定できないので、血が出てるであろう乳管を取る「乳管線葉区域切除術」という手術を薦められたわたしですが、手術するかしないか…悩みまし…

放射線治療始まりました。

昨日が放射線治療の初日で、どんな風に当てるのかを月曜日撮ったCT画像に書いた設計図を元に説明され、治療室に案内されました。この病院はすごく病院スタッフが親切で、初めてのことでも困らないように、どこに受付票置いたらいいよってとこから案内してく…

セカンド・オピニオン(過去の記録:7月のこと)

さて、5月に近所の総合病院の乳腺外科で経過観察になったわたしですが、初めに相談した乳がんに罹患した方が、セカンド・オピニオンを強く薦めてくれていて、でも別の病院を受診することに抵抗があったり、他にどこの病院に行く?ってくらい選択肢も少なく…

今日から放射線治療です

今日から平日(月曜日から金曜日)に毎日5週間、放射線治療です。当然したことないことなので緊張してます。 前に情報収集したところ、体調を崩したりする人もいれば何ともない人もいるみたいで、自分はどうなるか分からないので、仕事の予定をたてられませ…

わたしのお仕事と健康診断

わたしは10年以上前からがん保険の販売を仕事にしてます。数年前に独立開業して、今はがん保険以外にも車の保険や色々販売してるんですが、やっぱり長年がん保険売ってて、がん保険の説明会したり給付対応したりで、がんの勉強したりやがん患者さんと会う…

おっぱいから血?(過去の記録:5月のこと)

きっかけは、今年のゴールデンウィークです。お風呂の時に下着を脱いだら右胸のところに、「これは…血?」というのものがついてました。 元々血が苦手なわたしは、心臓がピョコンとはね上がったような気持ちになりました。 どう考えても、位置的に右胸からお…

乳がんになっちゃった!

先週、乳がんと告知されました。ごく初期の乳がんだから、きっと大丈夫って思っても、そこはかとなく不安になります。 以前、妊娠中に何が原因って分からんけど不安になったあの時のように、わたしの上に黒い雲のようにどよ~んとのし掛かってきて、気持ちが…