うみちゃん乳がん日記

おっぱいから血が出て乳がんと告知されました。

放射線治療始まりました。

昨日が放射線治療の初日で、どんな風に当てるのかを月曜日撮ったCT画像に書いた設計図を元に説明され、治療室に案内されました。

この病院はすごく病院スタッフが親切で、初めてのことでも困らないように、どこに受付票置いたらいいよってとこから案内してくれます。
上半身裸で、台に仰向けに寝て、両手を頭の上にするんですが、その形の枕と腕置きがあるので体勢は楽です。
足は伸ばしておくのが正解みたいですが、わたしは手術の傷が引っ張るからか足を伸ばして右手を上げると右胸の下が痛いので足置きを置いてくれて足を曲げて治療を受けてます。

実際の照射は数分ずつを斜め上からと斜め下から。
着替えを含んで10分くらいです。

そのあと、初日なので放射線医師の診察。
これから皮膚炎とかある可能性が高くて乾燥を防ぐと和らぐらしくて保湿クリームを処方されました。

行き帰りは友達に送り迎えして貰ったので、その後は帰って何だかキツくなって横になってたら寝ちゃいました。

放射線治療の副作用で「放射線宿酔」というのがあるらしく、食欲不振・倦怠感・眠気があると聞いていたので、それが原因かもしれないし、ただ単に緊張してたので疲れが出て寝ちゃったのかもしれないです。

放射線宿酔は放射線治療の初めの一週間くらいがひどいらしいので、初めの一週間は送り迎えをお願いしたいなぁ…

治療自体は、初めてだったけど何も感じないし、あっという間でした。
でも、帰ってから右胸が痛かったりしたので、その影響?
それとも術後の痛み?

また経過をみたいと思います。


続き
放射線治療3日過ぎて。 - うみちゃん乳がん日記


この前の話
今日から放射線治療です - うみちゃん乳がん日記