うみちゃん乳がん日記

おっぱいから血が出て乳がんと告知されました。

手術するか、しないか(過去の記録:8月のこと)

8月はじめのMRI検査の結果、何もあやしいものは写ってないけど、腫瘍マーカーの数値が高めのため乳がんの可能性が否定できないので、血が出てるであろう乳管を取る「乳管線葉区域切除術」という手術を薦められたわたしですが、手術するかしないか…悩みました。

↓先生が説明の時に書いてくれたメモ

f:id:oumichan:20201016084104j:plain


先生に何も写ってないけど、がんがあるかもってどういうことですか?って聞いたら、3ミリ以下はMRIでも写らないので乳管に小さな腫瘍があってそこから出血してるのではないかってことでした。
それが悪性かもしれない可能性は否定できないけど、殆どの場合は良性ですって言われて、良性の可能性高いのにおっぱい6分の1取っちゃうのか~って重くて、即決めることはさすがに出来なかったです。
良性でも、その乳管取ってしまえばもう血が出ることはない訳で、そういう意味では無駄ではない訳ですが。

手術は全身麻酔によるもので入院は1週間くらいです。
新型コロナが全国的に流行中なので、入院したら手術の前後のちょっと以外誰とも面会できないとのこと。

お医者さんは、「そこまで急がなくていいし、手術しないで経過観察も出来るからちょっと考える?」って言ってくれて返答のため2週間後に予約を入れてくれました。

まず、父親に電話。
父は、すぐにでも切った方がいい!と強く薦めてきました。

それから、旦那に報告。
えー、切ったら胸失くなっちゃうじゃん!って。
↑これ、ホントがっかりしたしムカつきました。
でも、おっぱい失くなっちゃうのイヤなのかなとは思い、切らない方が良いのかなとも思いました。

友達やお客さんにも相談。
2人は良性の可能性高いんなら経過観察しながら画像に写ったら生検して悪性なら手術したら?って感じでしたが、
2人は、もしガンだったときに経過観察した期間が命取りになりかねないから早く手術した方がいい!って感じでした。

うーん、どうしよう…
そう思いながらも、手術名とか血性乳頭分泌がガンだったとかでネット検索。
わたしが見たサイトでは、血性乳頭分泌は7割が良性腫瘍、つまり3割がガンとのこと。
更に、良性でも10年間の間に1割がガンになったと書いてました。
どっちにしろ不安が付きまとうなら、大きくなって手術大変になるかもだし、今のうちに手術した方が良いかなと思うようになりました。
手術を薦めてくれた友達が、小林麻央さんのブログをずっと読んでたらしくて、良性だろう大丈夫だろうで後回しにして取り返しがつかないことになったということが書いてたから、すぐ手術した方が良いって言ってくれたことも手術しようって気持ちが固まってきた要因でありました。

夫もだんだん手術するかって気持ちになってくれたし、手術すると決めました。
手術すると決めたこともあり、総合病院の3ヶ月後の経過観察の診察は断りました。

そこで、次に問題になったのは手術のタイミングです。
わたしには、子どもが4人居ますが、今同居してるのは2人です。
上の二人は24歳と20歳で県外に住んでます。
下2人は、上が18歳高校生と8歳小学生で、今の夫の子どもは小学生の子のみです。
つまり、上はわたしの連れ子なのです。
夫と高校生の娘は仲が悪すぎるので、わたしが一週間も入院するとなると心配です。コロナで面会出来ないし。

はじめは、東京に住んでる長男24歳に帰省して貰うことを検討しましたが、仕事忙しくて無理とのこと。
受験生である娘18歳を影響がある時期に東京にやるのも難しい。
受験が一段落した来年の春か、年末年始に行かせるか…。

それに、わたしは通信制高校に通ってます。高3の娘が受験するときに一緒にしたので、同じく来春卒業の予定です。
通信制高校は日曜日に月2回ほど登校日があり、それをちゃんと通わないとという気持ちもあって、年末年始か来春に手術をしようと思いました。

返答をする診察日に、その事情や気持ちを話して、ふと急いだ方がいいんじゃないかなって気持ちがよぎりました。
通信制高校は9月が夏休みだし、高3の娘の受験も推薦だって11月からです。
今すぐなら、手術できるんですが…と話したら、9月初めがあいてるどうかと薦められました。
9月初めに手術するとすれば、今日でも手術前の検査をしないといけないと言われ、またまた急に決めきらず翌日に診察予約を入れてくれて検討することになりました。

高校生の娘の預け先があれば、9月初めに入院しよう!と思って、娘の父方祖母宅に何年かぶりに訪ねて、入院して手術するので一週間預かって欲しいとお願いしたら、了承してくれたので、翌日に手術と入院をお願いし、手術前の検査をしました。

わたしみたいに子どもの預け先とか、あるいは勤め先とか色んな事情で入院や手術の予定が決められない人もいるんだろうなと思います。

でも、それで後回しになって、万が一の時に取り返しがつかないことになったら元も子もないので、お願いできそうな人がいたら、思いきって頼ってみるのもいいかもしれないです。

わたしの場合、結果的に乳がんだったので早く手術に踏み切って良かったと思います!


続き
入院までの2週間(過去の記録:8月半ばから9月初めまで) - うみちゃん乳がん日記


この前の話
セカンド・オピニオン(過去の記録:7月のこと) - うみちゃん乳がん日記